課金したことのあるゲームを覚えている限り紹介する

ここでの課金は「有料ゲーム内アイテムを購入した」と定義します。

 

艦隊これくしょん -艦これ-

f:id:granbluexplode:20180915223735j:plain

 

何年かぶりにログインしました。QE可愛いね。

 

完全オート戦闘にお祈りを捧げつつマップを進み、周回を重ねることで艦娘を育成したり装備を整え、自分だけの(エッチな)艦隊を育成するゲーム。

短冊ブルブルwwwwwと言われるのは魚雷攻撃時にキャラクター短冊がブルブル震えるから。ションベンを出す直前では決してない。

 

防空棲姫が初登場した夏のイベントで「高速修復財(バケツ)」が枯渇したことで課金したんだと思う。艦これは課金が必要ないゲームだと言われ、実際その通りですが、その分単価は非常に高い。バケツ150個(1戦闘で5個~10個は使う)で1万円使った覚えがある。

課金に対して抵抗が無くなったのはこのゲームのせい。

 

艦これは「面白かった」とは全く思いませんが、それでもキャラクターの魅力や、大型イベント突破時の感動から長いこと続けられるゲームでした。

特に高難易度の海域を、運ゲーを超えて突破出来たときは、それまで頭痛や眩暈に苦しめられていたとしても一瞬で快癒するほどのクスリでした。

甲種勲章が実装されてから一年間は甲種勲章を獲得し続けることができたのは、今でも誇らしく思っています。


ただしもうやらん。あまりにもつらい。環境が変わりすぎて何にもわかんね。

 

 

アイドルマスター シンデレラガールズ スターライトステージ

 

リズムゲー。苦手なのと疲れるので引退。

良く出来たゲームだとは思いますが、結局はリズムゲーに帰着するので向いていない人にとってはとことん向いていない。

 

限定1発目のハロウィン十時愛梨で預金が空になりました。

 

 

・御城プロジェクト 城プロ

 

REじゃ無い方です。旧版です。

艦これブームを受け作られたゲームの一つでしたが、同時期の俺タワーと異なり、自キャラをマップの特定の場所へ配置して本丸を守るタワーディフェンスで割とゲーム性も面白いものでした。

課金と言っても、初回の何かを買ったくらいの記憶しかありませんが、つまらないゲームに対しては正直にものを言う私であってもそのような感想を抱いた覚えはありません。

ただ、このゲームはサービス開始半年後くらいのイベントで炎上して大規模な客離れを起こしたんだとか。稲荷山に狐を埋めるんでしたっけ。

その頃、私はもう城プロは触っていなかったので詳細はわかりません。何かしらゲームやらタスクを抱えていて城プロをやる余裕がなかったんですかね。

あのガイド役の狐は可愛かったと思いますが、ヘイトを溜めてしまったばかりに……

 

サービス終了から大分経ちREとして戻ってきましたが、自分がかつて育てたキャラがレアリティ降格などしていやになったので、こちらは手を付けておりません。

 

 

グランブルーファンタジー

Fate/Grand Order

アズールレーン

 

この辺はまだ継続してプレイしていますから、別の機会に触れようと思います。

(疲れただけ)